Tuesday, January 3, 2023

【LEEレシピ】簡単・映えるおせち作り2023 | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン

あけましておめでとうございます。ゆめい です。

今年もよろしくお願いいたします。

本来ならば元旦に夫が上海へ戻る予定でしたが、中国の隔離政策が8日から撤廃されることもあり、せっかくならばギリギリまで日本を堪能しよう!と、急きょ日本滞在が延長されました。

そんな嬉しいハプニング(?)からスタートした、2023年の幕開けです。

ゆめい家おせち作り2023

有次の型抜き

今年のわが家のおせち作りは12月30日の夜からスタートしました。まずは筑前煮やお雑煮を彩る飾り切りから。

京都有次の干支型抜き・うさぎで抜いたニンジンが可愛くて綺麗に仕上がるのでついつい量産してしまった!

その他の飾り切りは毎年こちらの動画を参考にしています。

おせちに毎日の料理に!ぶきっちょさんでも簡単「野菜の小さな飾り切り」

うっかり飾り切りに没頭してしまい、筑前煮を作るだけで精一杯だった日。

伊達巻

日付が変わって12月31日。

子供たちが大好きな伊達巻作りからスタート。

鬼巻き簾で巻くと、しっかりと跡がついてきれいに仕上がります。

この日はローストポーク、黒豆、栗きんとん、田作り、叩きごぼうの甘辛炒めなども作りました。

LEEレシピ おせち

元旦。

かまぼこのイクラ挟み、干し柿のバター挟みを作り、作り置いたものをせっせとお重に詰める作業。

本当に簡単なレシピばかりなのですが、今年新調した公長斎小菅の二段重の力でそれっぽく見えるマジック♡

小堀紀代美さん ローストポーク

ローストポークはここ3年くらいはお世話になっている小堀紀代美さんのレシピです。タレにつけて焼くだけなのに本格的なお味です。

「ローストポークバルサミコ酢ソース」レシピ【おつまみおせち】/小堀紀代美さん

じつは子供たちはあまり喜んで食べてはくれないおせちなのですが、海外生活が長かったこともあり、日本の行事をしっかりと伝えていきたいという想いから毎年必ず用意しています。

最初は億劫だったおせち作りでしたが、今では大人のおままごとと思って年イチで私が楽しませてもらっています。

【おせちレシピBEST11】ワタナベマキさん、小堀紀代美さん……人気レシピ集結!みんなが作っているおせちはこれ!

LEEのおせちレシピはこちらから↑

京都有次の干支型抜きがかわいい♡

有次干支型抜き

今年は卯(うさぎ)年。長女の干支ということもあり、京都有次の干支型抜きを友人がプレゼントしてくれました。出産祝いなどにもよさそうですよね♩

先述もしましたが、これが本当~にかわいくて♡

筑前煮

筑前煮にもちょこん🐇。(何個かは耳がとれて悲惨な姿になりましたが・汗)

お雑煮

お雑煮にもちょこん🐇。

あ~かわいい。次の出番は12年後か…と思うと必要以上に抜いてしまいます。(笑)

家でゆっくりおせちを頂いたあとは近所の神社で初詣。

なんと娘がひいたおみくじが大吉のさらに上をいく大大吉!

あとで調べたら、当たる確率は0.00004%だそうで……。

2023年、良い年になる予感しかありません♡

改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/Lr1nws5
via IFTTT
Share:

0 Comments:

Post a Comment