新型コロナウイルスの流行により各国で外出自粛・禁止が進む。そうした物理的な制限は、ネット通販の利用を加速させている。そこでECデータ事業のNint(東京・新宿)のデータを基に2020年2月に日本と中国で特に売り上げが伸びたカテゴリーを分析すると、日中の消費行動の違いが明らかになった。
下表は、20年2月に中国の大手ECモール「天猫(Tmall)」で、大きく売り上げが増加した商品カテゴリーの一覧だ。ウイルス対策関連商品はいずれも驚異的な伸びを見せている。マスク(前年同月比で183倍)やハンドソープ(同37倍)などが売れているのは日本と同様だ。
加えて、防護服(同10倍)やゴーグル(同97倍)など、口だけでなく目や体全体を覆う対策商品が売れているのが中国の特徴だろう。「中国・武漢の医師が自身の感染経路を振り返り、目から感染した可能性があるとネットを通じて発信したことで、急速にゴーグルが売れた」とNintの吉野順子社長は言う。
中国は元々、微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が高く、その対策としてゴーグルなどが売れる傾向にはあった。そこに新型コロナウイルスの流行が加わり、より体を守ろうという意識が強く働き、防護服なども売れたようだ。
目からの感染の可能性は日本でも消費に影響が出始めている。日本眼科学会と日本眼科医会は20年4月1日、「新型コロナウイルス感染症の目に関する情報について」という文書を発表。目の結膜から新型コロナウイルスに感染する可能性があると注意を促した。そうした影響から「国内でも徐々に業務用のゴーグルが売れ始めている」(吉野氏)と言う。
併せて、殺菌グッズが伸びているのも中国の特徴だ。殺菌灯は前年同月比で売り上げが15倍に増加。消毒ボックスは同10倍以上売れた。特に売れたのが、フィリップスの殺菌灯だ。紫外線の殺菌作用を用いた商品で、新型コロナウイルスに対しても効果が期待されて売れた。「中国では家庭によっては全部屋に殺菌灯を設置している」(吉野氏)ほど。Nintのデータ上では2万3000個以上が売れた。集計期間が1月17日~2月13日となっているのは、例年売り上げが増加傾向にある旧正月前後を対象としたため。
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